 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

灯油窯炭化焼成でした 

昨晩から灯油窯と試験窯で炭化の焼成でした。本当は0.2米立ガス窯で焼成したかったのですが、空きがなくて仕方なく灯油で焼成。ある程度揃えて作品取りたいので、こういう場合こちらの灯油窯はとっても苦手なのです。
でも時々とっても良いものが一点くらいとれるのも。この窯の魅力であります。

点火直後です。バーナー一個なので、火前がとっても熱くなります。
こちらは強炭化にします。
IMG_4012.jpg

入りきらない作品のうち、黒釉の作品を試験窯で焼成します。こちらは弱めの炭化。
IMG_4009.jpg

昨日から寒気団の影響で初冬な並の寒さです。徹夜なので寒さ対策を万全にと・・・

ジャーン 半年ぶりの登場です。チョット早い気がするけど、寒さには勝てませんね。
IMG_4013.jpg

焼成しながら化粧土作り。こちらは刷毛目用なので、水分少なめで作ります。
ケーキ用のハンドミキサーが大活躍。
IMG_4016.jpg

しばらく攪拌すると、粘りが出て来て角が立ってきます。この辺はケーキ生地つくるのと一緒ですね。
この状態になったら篩を通して、しばらく熟成させると使える化粧土になります。
つくって直ぐは粘りや滑らかさに欠けてダメですね。
IMG_4018.jpg

昨晩ロクロで制作の平鉢。ストーブのおかげて朝削りができました。
IMG_4019.jpg

工房では簡単な食事にどうしてもなってしまいます。
寒くなってくると麺ものが恋しくなります。
IMG_4020.jpg

麺だけだと体に良くないので、下の道の駅で販売の朝取り野菜を買って来て、野菜麺の出来上がり~にして頂きます。野菜は大体一袋100円~150円位です。助かります.
IMG_4021.jpg

本日の窯出しは明日の予定です.

[2010/10/28 19:51] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yaji2.blog59.fc2.com/tb.php/296-b604f705


