スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

乾燥しません 

今週末になってから気温が下がるとともに、天候も曇りがちでなかなか作品が乾燥してくれません。
乾燥しないまま素焼きすると、水分が水蒸気となる際に耐えられなくなって爆発します。
大きな作品だと本当に爆発したみたいな音がして、粉々になって回りの作品なども道連れにします。
素焼きの電気窯が空いていると素焼きしながら、窯の上に置いて乾かす荒技があるのですが(底から乾くので結構うまくいきます)、窯が空いてなくて時より薄日が射すなか外に干して乾燥します。

コチラは小皿です。底が乾きにくいので裏返して乾かします。
IMG_4117.jpg

黒釉炭化の作品はほぼ一窯分は完成しました。後は素焼きとまだ乾燥していない作品を乾かします。
左の赤茶色の作品は素焼き済みです。ピンク色とベージュ色は素焼き待ちです。
IMG_4118.jpg

遅ればせながらたんさいシリーズの成形に入りました。
コチラは土が細かくて収縮が大きいので、無理して乾燥させると直ぐ切れてダメになります。
IMG_4121.jpg

先日の窯出し作品に銀液を施しました。明後日くらいに焼成予定です。
IMG_4122.jpg

再来週に本焼き間に合うかな~・・・ 天候次第でした。
早くつくらないから!



[2010/11/14 23:14] アトリエ日記 | トラックバック(-) | コメント(-)
