スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

常滑散策 

昨日は工房作業を行なわずに常滑へ。訓練校時代に同級生たちと行ったきりで6年ぶりです。
常滑もやきものの街、昔は土管なんかを作っていたのだけど、窯業地はどこも同じで産業としては斜陽産業です。
でもやきもの散歩道など昔の街並をそのまま利用しているので、観光に訪れるひとも結構います。
でも今回はやきものでなくて、きもののイベントで伺ったのでした。
えんにいらしたkimoさんが常滑に住まわれて、nuu...をオープン。常滑のKANDA百貨店さんとのコラボでイベント開催で、挨拶がてら伺った訳です。

kimono.jpeg


駐車場に車を止めてKANDA百貨店さんを目指しながらウロウロ。
IMG_4146.jpg

IMG_4149.jpg

結構アバウトな地図で現在地が判らなくなっていたら、後ろから呼び止める声が。
はなのおと」のゆきさんがお母様と登場。今からKANDA百貨店さんにとお話しして、一緒にと言うことになったのですが、話している場所がKANDAさんの真ん前でした。
店長さんにご挨拶して店内ウロウロ。
懐かしいものが一杯。不思議空間でした。

次にnuu...に行こうとしたら、ゆきさんが判りにくいからとナビゲート。
直ぐ側だったけど一人で行ったら絶対迷っておりました、感謝。やきもの散歩道のなかは迷路なのでした。
nuu...さんは、ひっそりとした佇まいの古民家。とっても素敵な場所で暫し皆様と歓談致しました。
また次回ゆっくりお伺いして、お仕立ての相談などさせて頂きたいです。

nuu..さんを後にして、創作料理阿雲さんで行なわれた着物パーティーへ。
落語をお聞きしたした後お食事会。はじめてお会いする方ばかりなのに、着物という共通点があるので直ぐに皆様打ち解けて、着物って不思議な力がありますね。
KANDA百貨店さんともゆっくりお話でき、次の制作場所として気持を惹き付けられた常滑散策の一日でした。

さて本日は工房作業、週末焼成分の素焼きです。ある程度作品が溜まっていたので、ガス窯で素焼きを行いました。金曜日に一輪挿しを制作したのですが、チョット無理したので底切れが... ブルーです。
学習しない人でした。あーあ
IMG_4155.jpg

常滑から帰ってきたらチョット風邪気味になったのだけど、ショウガ湯飲んだら良くなりました。
nuu...さんに丁度「えんさん」も出張カフェしていて、そこでもショウガ湯頂いたのだけど、ショウガの黒糖煮を元にしていて作り方を教えて頂いたので、本日帰宅してから早速作ってみました。
お湯で割れば「ショウガ湯」サイダーなら「ジンジャーエール」、料理にも使えるのでとっても重宝しそうです。
IMG_4159.jpg

今週の窯焚きは、たんさいシリーズ炭化焼成と黒釉炭化の2窯です。




[2010/11/21 21:52] 着物 | トラックバック(-) | コメント(-)
