スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本日は、kohiki窯出し/銀彩焼成  

昨晩から東海地方は低気圧の影響で強めの雨です。でも午前中には上がって良い天気と思っていたら、午後から工房付近は落雷/突風/大雨でした。12月なのに気象のサイクルが全体的にずれてきている感じ。

昨日焼成した灯油窯の窯出しです。粉引きの作品が中心でしたが、バーナー側はヤッパリ火が強くて焼け過ぎです。この辺は予測の事態で、バーナー側に溶けにくいマット釉を入れたけどマットが光沢状態でテロテロでした。
一番下の最も火力の強い所は、磁器の豆皿入れちゃってコチラは丁度良い焼上がり。作品考えないと難しい窯なのでした。

温度の低めの所はOKの仕上がり。
IMG_4184.jpg

リム皿と豆皿。豆皿はクリマ用ですね。
IMG_4186.jpg

一輪挿したち。口元に銀彩を行なって完成となります。今回は底切れなし。
IMG_4187.jpg

粉引き茶碗なども焼成しました。
IMG_4188.jpg

窯出しした一輪挿しや先日焼成した炭化作品に銀を施して焼き付けです。
銀彩は740℃で焼成します。
IMG_4189.jpg

窯出しした茶碗のうちチョット切れが発生していたものを自宅用に。
お茶を点ててみました。久しぶりなのでだいぶ怪しい感じだけど・・・・
IMG_4190.jpg

明日は工房はお休み。ナゴヤへお出掛けで、夕方からはAPAさんに伺う予定です。


[2010/12/03 21:41] アトリエ日記 | トラックバック(-) | コメント(-)
