スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

猛暑の一日 

本日は工房に併設のギャラリー当番。そうお店番です。ギャラリーなんて言うと聞こえがいいけど、昔売り場だった建物を改装して貸し工房にしたので、以前の名残で売り場があるばかりで・・・ 空調は作業場所と同じくナチュラル空調。

お店番の時はロクロをすると何か対応する際に大変なので、本日の作業はタタラづくりです。まあ粘土を薄くスライスして、色々な作品を制作していく感じです。本日は「掛け花入れ」「帯留め」「陶器のボタン」などを制作でした。
掛け花入れです。板を4枚+底1枚用意して組上げます。
DSC_0094.jpg

本日は隣の多治見で38.1℃。工房も暑さで絶好調。作業している側から粘土が乾いてしまって四苦八苦です。
お昼前で既に温度計が猛暑を記録。
DSC_0095.jpg

作業効率が上がらないので、お昼でーす。
本日のベジ食。色合いを変えてみました。
DSC_0092.jpg

時々お客様が汗だくで(階段30段以上上がらないと入れない)入ってくるけど、外より暑い室内に驚いて逃げるように出ていきます。開店休業でした。

外では蝉が絶好調。なぜかこの付近はアブラゼミばかりがみられました。
蝉の蛹の抜け殻。戸川純ちゃん思い出しちゃうネ。
DSC_0097.jpg


[2011/08/13 23:35] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

