スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初窯でした♪ 

本日は大寒、「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」暦便覧。
朝から雨模様でチョット暖か目の一日。
週末に初釜ならぬ初窯を行ないました。素地が凍ったり爆ぜたりで、遅れに遅れて一月後半になってしまいました。
今回は試験窯と黒釉炭化焼成です。

窯場には火防ぎの神様「秋葉山」のお神札があります。火を扱うので焼成前に、毎回安全を願ってお祈りいたします。
DSC_0321.jpg

上まで一杯です。一部は入りきらなかった。
DSC_0319.jpg

本日窯だし。台車がおもたいです。
DSC_0326.jpg

黒釉は其処其処の色合い。試験窯は、課題山積。取り敢えず、昨年の積み残し分はクリア。
DSC_0328.jpg

焼成しながら来週分を制作して、窯場で乾燥。まん丸モード全開です。
DSC_0324.jpg

窯出しした作品を持って帰り、夕飯を盛りつけてみました。
黒釉角皿です。サイズは4種類でこちらが一番大きくて、一辺25cm。
IMG_4519.jpg

こちらは白バージョン。でもこれはテストピース、粉引きなので炭化では焼成出来ないのでした。
黒と白の組み合わせをお楽しみください。
IMG_4523.jpg

来週は炭化焼成をおこないます。
2月いっぱいは個展・グループ展作品モード。なかなか窯に火がつけられなくて、お尻に火がつきっぱなしでした♪




[2012/01/21 22:28] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

