 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仕事始めでした 

暮れから早々と工房作業をお休みしていたけど、これ以上休むと仕事するの嫌になっちゃうので本日仕事始めといたしました。
工房へ行ったけど誰もいなくて寒々、ストーブつけても息が真っ白
年末に仕上げた作品を取り敢えず整頓してからお食事。

寒いので味噌煮込みうどんでーす、この時期になると工房の食事はどうしても暖かい麺もの中心です。
IMG_20130104_130145.jpg

さて久しぶりのロクロ、粘土の冷たさが指先から頭のてっぺんに突き抜けます。ただでも下手糞迷人なのに久しぶりなので、ヨレヨレ作品の出来上がり。粘土が柔らかすぎて不調です(腕の未熟さを粘土のせいに??)
20130104_152316.jpg

20130104_152325.jpg

もう少し固くして轢きたいので本日は終了、また明日ね。
相変わらずスローな仕事始めでした。

さて三が日はと言うとまあゆっくりと過ごさせて頂きました。たまには良いでしょうね!
元旦は毎年恒例の瀬戸市にある深川神社へ。
毎年同じフレーズと同じような画像になるけど、本当に変化が少なくて時間が止まった街って感じ。

区画整理でお店が無くなって一部更地になっている町並み。
20130101_150851.jpg

瀬戸を代表する神社なので、それなりの人手。処理能力がないので一時間位かかった
20130101_153729.jpg

同じ境内の陶彦神社。
20130101_160848.jpg

相変わらず閑散とした商店街。三が日だから閑散なのか、普段も閑散なのか???
20130101_161223.jpg

『ふなみそ』ってなに??
20130101_161247.jpg

今年もレトロな瀬戸の街でした♪

変わって三日。名古屋の街へ繰り出しです。
熱田神宮へお詣り、さすがに凄い人並みで埋もれてしまって動けません。でもそれなりに処理能力あるので、進みは思ったより早いです。
20130103_150028.jpg

お札の所も人並みがいっぱい、熱田神宮のお札を頂いてまいりました。
20130103_152040.jpg

熱田さん終ってから名古屋の街へ、初売り散策。貧乏なので見るだけね、こういう時は着物でお出かけが一番。ファッション見ても試着出来ないから買わないのね、ただ着物(安いとこね)のとこは危険なので近寄らない事に。
デパ地下でオリーブオイルだけゲットして帰って???と思ったけど、セクマイのお友達がやっているお店にチョコット顔出し。すぐ帰るつもりがだらだらと夜遅くまで・・・・貧乏なのに・・・
オーナーの優希チャンと女子力UPの話になって、名前変えないの〜〜〜 洋一だから洋子は・・・ 従姉妹にいるからダメよなどと、たわいもない会話、じゃあ窯業の窯とって窯子は・・・・ ああいいねなどと・・・

でもあとで考えたら「窯子ってカマコ」って読めちゃう ある意味ピッタリ??
三が日からネジが緩みっぱなしでした〜〜





[2013/01/04 22:54] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(6)

明けましておめでとうございます~

今年もよろしくお願いします~^^

窯子…そ、それはどうだろう…^^;;;

さておき、「ふなみそ」は、このあたりの郷土料理です。
鮒と豆(多分大豆かな~)を赤味噌で、じっくりと甘辛く煮たものです。
結構好きなんだけど、鮒は小骨が多くてね、食べづらいのが、欠点です~。

特に、木曽三川周辺のあたりでは、よく見かけます。
あと、もろこの佃煮とかね~。
実家が中村なので、子供のときは、よく海津のお千代保さんに正月に参拝にいってたんだけど、
参道のお店にすっごく売っていて、食べた覚えがあります。

酒もご飯もすすみます。が、めっちゃ、うまい物ではないかも~^^;

[2013/01/05 07:56] りこ [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

りこさーん
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

窯子・・・微妙よね・・まあBlogネタと言う事で、お名前募集中???

フナみそ詳しく教えて頂きましてありがとうございます。
味噌の甘露煮みたいな感じですかね。おちょぼさんの所って川魚の専門店が多いのですよね。私食わず嫌いなので、どうも鮒は・・・v-12、多分ダメね!
川魚は、鮎・岩魚・鮴・鱒くらいかな〜v-22

[2013/01/05 09:19] yaji2 [ 編集 ]

窯 はどうにもならんけど

陶 すえ とか、釉 ゆう とか、珪 けい とか、志野 しの とか、名前に使えんかなぁって考えてしまいます。カノジョさんが中国人なので、子どもには日中どっちでもイケる名前をつけたいので。
[2013/01/05 09:53] にょんにょんなつき。 [ 編集 ]

そりゃ

粘土のせいですって!
繊細ゆえの悩みですかねっ。
今年も素敵な作品を
楽しませて下さいねyajiさん。
[2013/01/05 12:07] Ango family [ 編集 ]

お名前は・・

なつきさん
インターナショナルですね。
焼き物に関係するお名前も色々あって、考える大変ですけどそれも楽しみ♪
[2013/01/05 22:25] yaji2 [ 編集 ]

いえいえ迷人

angoさーん
イヤー精進が足りないのね。普段からボケーと過ごして、なるがままなので迷人やら駆け出しなどと言っているけど、ふと気がつくともう8年。そろそろ言い訳言えなくなってまいりました♠
[2013/01/05 22:28] yaji2 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

