 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リム皿つくってます 

先月のお皿モードの際に9寸位のリム皿を粉引きと黒釉一枚ずつ制作したのだけど、これが結構気に入ってしまって、今週はリム皿モード突入です。土は赤土で、前回と同様に粉引きと黒釉で行くつもりです。9寸皿だとだいぶ大きいので、8~7寸位のもつくるつもりです。でもリム皿結構リムの所が変形し易くて、製陶所辺りの製品だとペケとなるのだけど、私はリムがゆらゆらとしている姿結構気に入っているのです。(駄目かな??←下手ッぴの言い訳か)
でも粉引きはあまりぺらぺらしていると、化粧をかけた時に痛い眼を見るので程々の厚みにしております。(生がけなので)

本日轢いたリム皿(手前5枚)奥は昨日の分。
IMG_2288.jpg

昨日白化粧を施したお皿。乾燥させて素焼きをします。
IMG_2290.jpg

前回焼成の粉引き9寸皿。黒釉は売れてしまいました。
IMG_2292.jpg

でも明日は「釉薬講習会」があるので、削れるかな?????

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[2008/10/07 00:00] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yaji2.blog59.fc2.com/tb.php/89-adc4b046


