 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仕事納めでした。 

今年の工房作業は注残片付けて終了と思ったけど、ここの処寒さが厳しく乾きが悪くて、昨年末のように凍らせちゃうと嫌なので、キリの良い所で作業終了。そういう事で本日で仕事納めにいたしました

終了前に平鉢制作。


いつもより少し丁寧にお掃除。


今年1年色々な方々にお世話になりありがとうございました
皆様良いお年をお迎えくださいマセ!
[2012/12/29 14:46] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

8月も終りで・・いまさらながらblogでーす 

アートフェア以降相変わらず更新無しで・・・スマホ変えたらMacと接続がスムーズでなくて(AndroidをMacに繋げるから仕方ないか)
今更ですが猛暑のご報告。

猛暑の中の焼成は今月二回実施いたしました。どちらも炭化焼成でーす!

まずは黒釉炭化焼成。前回失敗したので慎重に、でも今回もお皿が多くて重たい窯に。結構早めに色味出したけどもう少し早くても良いくらいでした。一応OK.

20120812_112132.jpg

20120812_114418.jpg

もうひと窯はたんさいシリーズの炭化焼成。こちらもOK.

20120817_141514.jpg

20120817_143727.jpg

本当はもうひと窯と思ったのですが、大きい窯で焼く事にしたので来月に変更。

8月は猛暑の中、夏休みも取らず??? 年中休みみたいなもの???
バイトも休み期間一人出て行って静かな環境で作業。
どこも行かなかったかと言うと、1日だけ大阪へ日帰り。
お盆の前日の土曜日、こんな日に止せばいいのに高速バスで行ったものだから、大渋滞3時間40分遅れで到着。
目的はART KYOTOで気になった、深田エリコさんの個展に伺う事でした。
今回はドローイング作品が中心。結構ツボなのでした。

20120811_163112.jpg

20120811170353.jpg

20120811170257.jpg

こちらの作品を頂戴いたしました♪
20120811170243.jpg

ご本人。
20120811_163511.jpg

個展のあと駆け足で大阪の町を見てトンボ帰り。
本当はゆっくりしたかったけど、翌日お昼までに窯出ししないといけなかったので・・・
短い時間だったけど、中身濃かったでーす!



[2012/08/31 23:24] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

黒釉炭化焼成・・・・焼きすぎちゃった( ; ; ) 

一昨日焼成した黒釉炭化作品を朝から窯出し。
色見を取り出した際に溶け過ぎかな??と嫌な予感がしていたので、まだ熱かったけど扉を少し開けて手前の作品を確認。テカテカ・・・・・・ヤッパリ焼き過ぎね。窯が重くて温度がなかなか上がらなく、結果として熱量加わりすぎてしまいました。

窯詰めです。結構一杯一杯。入りきらなかった!
DSC_0540.jpg

マットな釉がテカテカに、タタラ物は結構歪んでしまいました。
DSC_0544.jpg

何度焚いても難しいね。精進精進といいながら、時間がなくて急乾燥。長い一輪挿しの底が・・・・・
余裕が無くて嫌にナッチャウ。痛い目を見たのに、今日も深夜までかかって仕上げした作品を仕上げた端から、素焼きの窯の上に・・・・・。自業自得の毎日。自分の責任だから・・・・
アーでもテンション低目だわー!



[2012/06/09 23:58] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

炭化焼成でした 

今週は炭化焼成、そのうち半分以上はカップデース。
カップは取手を取り付けるので、いい加減な性格の私はとっても苦手。時間も掛かります。
イベント続きで色々と遅れ気味だったのですが、この3週で一気に焼成する予定です。
今週は第一陣、たんさいシリーズの炭化焼成となりました。

釉掛前の作品たちです。これから施釉いたします。
DSC_0479.jpg

窯詰めいたしました。0.2立米ガス窯です。
結構パンパンに詰まっています。でも一番下は温度が低くて還元も不安定なので、窯詰め致しません。
IMG_4634.jpg

焼き上がるとこんな感じに仕上がります、茶色の土が炭化で黒く焼き上がります。
IMG_4635.jpg

やっぱりカップが一杯ですね、取り敢えず納品出来そうで何より。でもカップ+ソーサーの組み合わせ作品もあって、ソーサーが・・・・・・ 来週焼成致しまーす。
奥の作品たちには銀彩を施して焼成いたします。
IMG_4636.jpg

さて来週は黒釉炭化焼成です、素地は素焼きまで終っているので後は施釉して焼成するだけ。
でも翌週のkohikiがまだ半分以下で、もうひと頑張り。暑くなる前に終らせないとね!



[2012/06/01 23:59] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

土岐美濃焼まつりです 

5月3日~5日まで工房がある「織部ヒルズ」では、土岐美濃焼まつりが開催されます。
初日は天候がチョット心配ですが、色々とイベントが企画されております。
私たちの工房でも「ロクロ体験」「絵付け体験」などが行なわれております。
さていつもは仕事場の工房も作品をご覧頂けるように、俄作りの展示スペースに変更。3日間は開店休業です。まあここの所イベント続きで、まともに作業出来ていないけど。

こんな感じに並べてみました。
DSC_0451.jpg

黒の炭化一輪挿し。隣の絵は、母が生前描いたもの。
DSC_0453.jpg

銀彩鉢に山帰来、工房の周りに生えております。
DSC_0456.jpg

GWなのでとっても混みますが、お時間ございましたらお出かけくださいませ。


[2012/05/03 00:51] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(0)
